ハレのがん闘病日記

アラフォーニート晴のがん闘病生活の記録です。ニートの他にがんまで加わりました。こんな人生ってあるんですね(クソが!!!!!)

とうとう

おはようございます。

アラフォーニートの晴です。

 

 

先週派遣会社に職業紹介してもらった職場で、とりあえず来週から仕事することになりました。(派遣通すとあっという間だな……本当)

 

17日からの勤務です。

 

一応、正社員です。

正社員なんて十数年ぶり……てか、一番最初の会社以来?…

民間なので、たくさんは出ませんがボーナスも昇給もあると今現在は言ってました。(実際は分からないけど)

 

職業訓練でパソコン学びましたが、結局前職(パソコンあまり使わない)と同じような職種に収まり、ネガティブに考えると、職業訓練でせっかく勉強したのに活かせる仕事につけなかったな……と思ってます。

 

ひとまず、通帳のお金も底をつく二歩くらい手前なので、収入を得ないことにはどうにもなりません。就職決まって良かったんだ、と思おうと思います。

 

私は去年の11月からニートになったんですが、約半年ニートです。

 

半年って言われると私的には、え?半年しか経ってないの??、という感覚です。

職業訓練に通ってるときは、目的もあったし、仲間もいたので、ニートと言えど、あまり焦りとかなかったんですけど、職業訓練終わってから1ヶ月たった辺りから急に焦りだしましたし、だんだん怖くなって行きました。

金銭的にもだし、このコロナ渦でやりたいことが出来ないって事もだし、就職活動が難航したので、先月は穏やかには過ごせませんでした。

 

とりあえず、仕事に就いて収入を得ないことにはどうにもならん!さっさと決めてしまおう!こんな気持ちでいっぱいでした。

 

正直、こんな決め方良くないよな。なんて思いながら…

(こんな考え方、お金あったら何もまだしないやつやん!と心から思いました)

 

来週から久しぶりに仕事しますが、

 

緊張です。

 

非常に緊張します。

私大丈夫かな…ちゃんと普通に仕事できるかな……って一昨日仕事決まった日からなんとなく緊張しております…

 

無職の期間が長ければ長いほど、就職が難しくなるよ!と散々ハローワークの方に言われましたが……

 

まさに、その通りですね……。

 

今回身に染みました。でも、思ったのが就職活動してみて、確かに面倒臭いけど、これもし収入がありながら就職活動するならまた気持ちが違うんだろうな!と思ったんです。

 

収入がありつつの、就職活動ならこんな切羽詰まった決め方はしなくて大丈夫だと思うので(笑)

 

まだ仕事始めてないのにこんな言い方ダメだけど、お金貯めて仕事しながら資格とって人生で、あと1.2回は転職しようと思います。

 

今や企業年齢25年、そんな長く勤められる会社がたくさん存在するとは思えません。

常に、自分もスキルアップして前に前に進んでいかなきゃならないんだよ!と職業訓練の先生に教えていただきました。

 

私の今後の目標は在宅ワークをしながら(あいにく、現在在宅ワーク出来るようなスキルを持ち合わせていない)生計を立てることなので、その目標を達成できるようにスキルアップをしていきたいです。

 

来週から、ニートじゃなくなりますけど、吐き出しの場としてしばらくブログ続けたいと思います。

 

あまり人にお見せできるような事書いてないんですけど、たまに、どなたか見てくれてるみたいで、有難い気持ちになります。

 

 

 

今後ともよろしくお願いします。